SQA Insider

ソフトウェア品質保証、ソフトウェアテストについてのメモ書き。

自動プロキシ構成スクリプト (PACファイル) の標準仕様的なもの

いざ、PACファイルを適切に扱えているかのテストをしようとしても、
PACファイルの仕様はもともとNetscape独自のものだったようで、
標準仕様書のようなものは見当たりません。

Netscapeのサイトからも消えてしまっているので、
ウェイバックマシンのお世話になるしかないところですが、
日本人であれば下記の日本語訳を参照するのがいいと思います。

http://www.kandk.co.jp/html-memo/Server/cached/proxy-auto.html

テスト対象のソフトウェアのPACファイルの解釈が適切であるかどうかを知るには、
テストオラクルとしてIEFirefoxなどのふるまいをあてにするしかないように思います。