SQA Insider

ソフトウェア品質保証、ソフトウェアテストについてのメモ書き。

QAは外部仕様策定とどう関わるべきか

外部仕様の策定リードですが、現実的には設計担当者が外部仕様を決めざるをえない事態になることが多い気がします。
また、しばしば経営者やUIデザイナー、マーケティング担当者、声の大きい顧客、
またはその代理人のような営業担当者が具体的に外部仕様を決めたがることもあります。
いろんな人が仕様策定に関わるということは健全なことだと思いますが、
問題なのはみんなで議論するというよりは、いつもその時の声が大きい人間に振り回されがちということですね。

Quality Branding のことを考えれば、ひとつのガイドラインを用意して、
それに沿った仕様になっているかQAが確認するべきなんだと思いますが、
ガイドラインがないのであれば、もう自分の考えだけをよりどころにするしかありません。

そんなときのために審美眼のようなものをもっておきたいものです。