SQA Insider

ソフトウェア品質保証、ソフトウェアテストについてのメモ書き。

リグレッションテストは誰が実行してもいい

たまに「開発者がシステムテストをすると甘くなるから開発者にシステムテストさせてはならない」などと言う人があらわれます。
その主張が正しいかどうかはさておき、リグレッションテストに限ればそれは誰が実行しても結果は変わらないようになっています。
リグレッションテストを実行する必要があるのならば、とにかく誰でもいいから手が空いている者がやればよいのです。
まあ、そんなときのためにもテスト手順はわかりやすく工夫をしておきたいものです。

余談ですが、リグレッションテストにはそういう性質があるので、
誰もが「リグレッションテストなんて自動化すればいいんじゃない」と思いつくに至るようです。
しかしながら、誰でもできるようにしてあるテストと、自動化できるテストとの間には、実際かなりの開きがあるものです。